What's new
わずか1か月で26点UP!
※試験対策ついて【入塾希望の保護者さまへ】でも同じ記事を掲載中
※以下の情報は保護者さまの承諾をいただき掲載しております。
「わずか1か月で26点UP!」 佼成学園中学校2年生
10月の中間試験では英語が35点でしたが、定期テストの出題傾向を先生と一緒に分析して、適切なテスト勉強に励んだ結果、英語61点と大きく成績UPをすることができました。
・学習方法の見直し
前回の中間テスト後に「頑張りたいけど、なにを勉強したらいいのかわからない。」という状態だったため、まずは過去の学校の定期テスト分析を行いました。こちらの学校の英語の定期考査では、毎回英文の並べ替え問題と重要表題の空欄補充問題が併せて40点分ほど出題されています。そこで、以下の内容を学習目標として指導を行いました。
① 英語の並べ替え問題は、まず基本的な文法事項について指導したのち、並べ替え問題の演習を繰り返し行う。並べ替え問題は文の一部のみを並べ替える問題に慣れたら、文全体の並べ替え問題に取り組む。
② 重要表現問題は、口語表現でよく用いるものが多かったため、普段のディスカッションの時間を活用して、実際に使用することで自然と覚えていく。
③ EDUCAREオリジナルテスト対策問題をテストまでに繰り返し解く。(2周目以降はチェック問題のみ)
・今後の目標
「本人振り返り」では次回の目標点を85点としてくれました。毎回のテストで20点ずつUPさせることは簡単なことではありませんが、それだけ今回の点数UPが自信につながっているように感じます。「やればできる」を実感した生徒はさらに高い目標を設定し、担当講師と二人三脚で、次の目標達成へと努力をすることができます。
次回は学年末試験となるので、しばらく期間が開きますが、この生徒はすでに学校の問題集を先取しはじめています。「早く問題集を終わらせれば、オリジナルテキストに入れる!」とやる気満々です。
個別指導塾EDUCARE ACADEMYでは、すべての学校の定期試験を生徒と一緒に分析を行います。大問ひとつひとつまで丁寧に分析を行うことが、効率のよい学習につながります。そして、分析によってやるべきことが明確になった時に、モチベーションが高まり、自ら学習に向かう姿が見られるようになるのです。
学校の成績でお悩みの方は、ぜひご相談ください。
~個別定期テスト分析~
EDUCARE ACADEMYでは生徒全員の定期テストに対して、一人ひとり専用の「定期テスト振り返りシート」をお渡ししています。
大問別に配点・正答率分析を行い、それぞれの大問がどこから出題され、どのように対策をすべきかを明確にします。さらに、すべての大問において、テスト勉強をサポートしてきた講師からのコメントやアドバイスがあります。
定期テストの全体像を明らかにしたのちに、生徒とともにテストの反省を行うので、生徒はどうすれば点数が取れるのかがハッキリとわかるようになります。
やるべきことがハッキリと見えてくれば、「これをやれば点数が取れるのか!」と実感することができるので、モチベーションにつながります。
「やればできる」を実感させるためのEDUCARE ACADEMYならではシステムです。